なると

2003年からあみぐるみを編んでいます。
首を傾げたり、手足を曲げられる女の子のあみぐるみ「あみむす」を中心に製作しています。

記事一覧(49)

個展「あみむすといっしょ」*会場案内図と注意事項

いよいよ明日。なるとの初めての個展「あみむすといっしょ」が始まります。先立ちまして、会場案内図と注意事項のご案内です。目を通して頂けるとうれしいです。また、ギリギリまで作品を購入してすぐにお持ち帰り頂くか、後日配送ですごく迷いました。お買い上げ頂くのに、すぐにあみむすをお家に連れて帰っていただけないのは心苦しい…でも、遠くから見に来てくださったお客様が見れないあみむすがいたら…せっかく来て頂いたのに100%の展示を見ていただけないというのも心苦しい。なので沢山の方に見ていただけるとよう後日配送と言う形をとらせて頂きました。ご了承ください。*なるとは全日、会場に在廊しております。(基本私1人でお客様の対応を致しますので、お待たせしてしまったり至らぬ点などあると思いますがどうか広いお心で見守って頂ければと思います。) *会場にて著書「かぎ針で編むきせかえあみぐるみ」と「かぎ針で編むかわいいきせかえ」を販売致します。(限定各5部ずつの予定です)ご希望の方にサインをお入れ致しますので、お声かけください。*韓国語版「かぎ針で編むきせかえあみぐるみ」の展示も致しますので、興味ある方はぜひご覧になってみてください。*感想ノートを置かせて頂きますのでぜひ一言書いていって頂けると嬉しいです。*******作品のご購入について*・作品点数が少ないため、最終日まで個展を楽しんで頂くために作品は後日郵送となります。(定形外郵便での発送の場合送料はサービスさせて頂きます。郵便事故等御心配の方は、レターパックプラス(520円)代をご負担いただきます。)作品のお迎えを希望する場合は在廊しております作家(なると)にお声かけください。作品は前払い制、売約済みの印としてシールにて印付け致します*写真撮影について*・作品の写真撮影はOKです。Twitter等に掲載する場合「#あみむす個展感想」タグをご利用ください。*その他*・万が一開場前に複数人が並んでいる場合は整理券を配布し対応させていただきます。当日、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

韓国語版「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」発売*

韓国語版のタイトルは「옷 갈아입는 아미무스 코바늘 손뜨개 인형 」(きせかえあみむす かぎ針あみぐるみ)になります。皆様の応援があり、海外版の発売が決まりました、ありがとうございます。こうやってあみむすの輪が広がっていくのがとても嬉しいです♪海外版の発売に向けてまた沢山の方のお力をおかりしています。辰巳出版様には足を向けて寝れませんっインスタグラムをやっていると海外の方からもメッセージをたまに頂くので、あみむすが気になっている皆様のお手元に届いてくれたらいいなあ......いろんな国で編まれていたら楽しいかも♡韓国語版は、表紙が日本語版を違うのが面白いですよね♪日本語版だと中表紙なんですもの。見本誌頂けるのまだ少しかかりそうなので中身がどんな感じなのかちょっとわからないので...楽しみにしておこうと思います。あっでも「옷 갈아입는 아미무스 코바늘 손뜨개 인형 」(本もタイトル)で検索すると、韓国語版の本の画像とか編んでくださった方のあみむす画像が見れたりして楽しいですので、あみむすファン(いるのか?!)の方はぜひ検索してみてください。翻訳アプリで書いてる意味を調べたりしてみたりもしますが、あれってきちんとした文章にならないこともあってちょっと困っちゃいますよねーっなんとなくニュアンスで判断したりして日本にいて、韓国語版は手に入るのか?等ご質問頂いたりしたのですが.....どうなんだろ9月にやろうと思っている個展に韓国語版の見本誌が間に合えば、展示して皆様に見て頂けるかな...?と思ったりもしますが....さてさて。

お願い*あみむすの複製販売はやめてください

「minne」「メルカリ」等であきらかに「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」「かぎ針で編む かわいいきせかえ」を見て編んだあみぐるみを販売している方がいらっしゃることが目についてきました。作品の複製や販売の件ですが、デザインや作り方を含めて制作者である作家(なると)の著作となります。販売しますと著作権侵害となります。商用利用(「minne」「メルカリ」等で販売、金銭が発生する行為)はご遠慮いただいております、何卒ご理解いただければと思います。アレンジがどこまでのものなのか判断が難しいのも事実です。ぜひ販売する場合はご自身で一からお考えいただいたオリジナルの作品でお願いします。本に掲載している作品をご自身やお知り合いのために作って楽しむ分には何の問題もありませんし、本来はそのために本があるわけです。しかしながら近年minne等の手作り販売サイトが一般的になり、今まで以上に手作り品を売る場が増えたため、本に掲載している作品の著作権というものをご理解いただけないまま出品される方がいらっしゃるのも事実です。しかし見る方が見れば「これは誰々先生の作品」というのは一目瞭然になります。ご自身でサイトを持っていらっしゃる作家もおりますし、手作り販売サイト内には作家とデザインが同じような作品を売る方もいますが、著作権侵害、マナー違反です。販売サイトにも下記の注意事項が記載されています。「原則として、商用利用を禁止されている素材、型、デザインを使って作成した作品は掲載することができません。商用利用の可否については、お客様ご自身で販売元や製作元に必ずご確認ください。」何卒、ご理解の上、ご利用いただければと存じます。また現在このようなケースが増えてきているため、本には必ず営利目的の販売はご遠慮いただく文言を入れております。(「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」第2刷以降 「かぎ針で編む かわいいきせかえ」に文言を巻末のおくづけにて掲載させて頂いております)「minne」「メルカリ」等で、あみむす本を見て編んだ作品を販売しないでください。複製品を見かけても絶対に購入しないでください。 「あみむす」を楽しく皆様に編んで頂くためのお願いです。   今後とも「あみむす」(「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」「かぎ針で編む かわいいきせかえ」(日東書院本社)をよろしくお願い申し上げます。                                  なると